ブログ - 六甲道ポータル

HOME > winstars > ブログ

winstars

全部自分のせい。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区弓木町の個別指導塾、
加古川市野口町長砂の集団指導塾、
WinStarの北浦です。


ご機嫌麗しゅう。


さて。
加古川では一部の学校を残してテストが終わりつつあり、
六甲では今週来週がテスト本番といった感じの今日この頃ですが、
皆さんのところはどうですか??


テスト結果が出始めたらきっと日本中で出るであろう「成績上がらんから塾変えようと思ってる」って声。

「成績上がらんから」ってホンマ、
アホか!
と言いたいところですが、
いや自分とこの生徒には言ってますが、
その言い分はマジでやめて欲しい。

「授業が分かりにくいから」
「授業中騒がしいから」
「嫌いなヤツがおるから」
この辺の理由ならスゴい真っ当で、
おぉそれは確かに塾変えた方がいいなって思いますけど、
「成績上がらんから」ってお前、
んなもん全部自分のせいやないかっていつも思ってます。


その塾選択したのは自分、
または親が選択したけど「塾変えたい」と言わずに通ってるのは自分、
(言っても塾を変えさせてもらえない子は別ね)
提出物溜め込んでるのは自分、
勉強しないのは自分、
基本的に天災とか巻き込み事故とか通り魔とか除けば今の結果招いてるのは全部自分ですよ。



社会人になってもいますよ。
仕事溜め込んで忙しくしてるのは自分、
仕事振られて断れないのは自分、
その会社選んだのは自分、
なんで今こういう状況なのかを省みることもなく、
ただただ思考停止して所属してる組織に責任転嫁して文句言いまくって逃げるヤツ。


今の状況作ったのは自分。
「成績上がらんから」って理由で塾移ってくる(または塾辞める)こと考えるなら、
その前にまずは一回でも「何で成績上がらんのやろ?」って考えてからアクション起こしてよ。

じゃないと何回塾変えても何回職場変えても同じこと繰り返すだけだよ。


とか言いつつ、
まぁ自分も散々責任転嫁して生きてきたから気持ちは分かるんですけどね。

経験者は語る。


結局最後は自分に原因を見つけるヤツが上手くいくんじゃないかと思います。


といったところで、
溜まりに溜まったボクの仕事も全部自分のせいということで、汗
まだまだ頑張りまーす。

皆も勉強頑張ってね。

ロジカルシンキングとラテラルシンキング。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の個別指導塾、
加古川市野口町の集団指導塾、
WinStarの北浦です。


ご機嫌麗しゅう。


さてさて、
長年塾やってると「おっ!この教材アツい!」とか「この会社なんか好き!」とか、
そういうのが出てきます。

そんな感じでボクの好きな会社の1つにArTeC(アーテック)って会社がありまして、
理科教材、
例えば学校に置いてる人体模型とか天秤とか売ってる会社なんですが、
カタログとか見てたらかつて実験大好き少年だったボクはもう大興奮です。


日常生活で絶対使わんのに分銅とか買いそうになります。

20226.jpg
↑分銅

さてそのアーテックさんのブログにとても興味深い内容がありました。

タイトルにも書いたラテラルシンキングという言葉、
皆さんご存じですか?
ボクも初めて知りました。

ロジカルシンキング(論理的思考)と対になる概念のようなんですが、
ブログではこんな風に紹介されてました。


問:リンゴ2つを3人に分ける方法を考えてください。

どうですか?
皆さん分かりますよね?
これは大人で分からんかったらちょっとアレですよ。笑

答:それぞれ3等分して2つずつ配る

うん、
分数の考え方ですね。
ボクも答え分かって良かったです。

これはロジカルシンキングらしいのですが、
これがラテラルシンキングだとこうなるみたいです。

答:ジュースにして3人に分ける


...

一休さんか!!


とツッコミそうになりましたが、
上手い!!って感じですね。
うーんなるほどな。

つまりこれまで学校等で学んできたのは答えが1つの勉強ばかりでしたが、
これから求められる(というか既に求められ始めてる)能力として、
様々な答えが存在する問題で自分なりの答えを見つける。

そんな風に求められる能力が変わってきているということなんですね。


イマドキっぽい言葉を使えばアクティブラーニングとでも言うんでしょうか。
実際もう結構前から新学力観やPISA型学力という言葉で特に中高一貫校などの入試で問われるようになってきてまして、
ここ数年我々のような塾でも意識せざるを得なくなってきてます。


自分としてももちろん対策していかないといけないワケですが、
実はこの4月から六甲道校にて新しい取り組みを始めました。


Benesseさんの語彙・読解力検定や国際算数・数学能力検定協会さんの思考力検定の準会場に認定されたり、
(詳細はまた追ってご報告いたします)
何より一番の目玉として、
最初にご紹介したあのアーテックさんに協力していただき新しい授業がスタートしました。

その名も自考力Kids'と言いまして、
毎週金曜日の16時からアーテックさんの専用教材を使って楽しみながら勉強してます。

20229.jpg

こんなブロックを使って色んなタイプの問題を解いていきます。


20228.jpg

こんなんとか、

20227.jpg

こんなんとか、
ホントに様々なタイプの問題があって全て終わるのはいつになるんだろうかと思うくらい。


この自考力Kids'は答えが1つじゃない問題がいっぱいで、
下は小学1年生から上は小学5年生まで、
皆頭をひねりながら必死に考えてます。

20187.jpg

まだ4人しかいないこじんまりとした授業ですが、
"塾に行かせるその前に!"というスローガン(笑)の下、
これからも楽しみながらラテラルシンキングを身に付けていきたいと思います。
(覚えたての言葉を早速使うヤツ。)


といったところで、
今日は営業色の非常に強いブログとなりましたが、
興味ある方はいつでも見学に来てくださいね!


お待ちしております!

塾にもできること。


皆さんこんにちは。
弓木町のナイス塾、
WinStar個別ONE六甲道校の北浦です。
ご機嫌麗しゅう。
 
 
皆さん熊本・大分の大地震のニュースを見て心痛める日々を送ってるかと思いますが、
九州の被害の陰に隠れてエクアドルもかなり大変なことになってます
非常事態宣言が出てました。

いずれにしても大切なのは被災者の方が望むことで、
かつ各々が出来ることをする。

独りよがりならないように気を付けつつ、
何が出来るか考えていきたいですね。


ということで、
この塾では今回も募金を集めます。
生徒を巻き込んでこういうことをするのは賛否分かれるかと思いますが、
まぁ細かいことは気にせず、
自分の感覚で良いと思えることをしていきます。



もともと募金活動始めたのもネパール大地震の時に生徒が提案してくれたからなんですけどね。
そういうのやろう!って言うてくれる生徒とか最高でしょ?

因みに元ウチの塾生で、
今年大学に合格して講師になってくれたG先生はネパール大地震に向けて塾で募金を始めたことがキッカケで将来やりたいことが決まり、
進学先の大学も決めました。

勉強なんかやれば誰でも出来るようになりますけど、
色んな出会いとかキッカケとか、
人間的な成長ってなかなか難しいじゃないですか。
この塾はそういうのを与えられる塾になりたい。



てことで!
そんな考えに共感してくれて、
自分も募金したいけどドコにしたらいいか分からんしなー」って人はいつでも募金しに来てください。笑
集まった金額と同額を出して、
熊本とエクアドルに赤十字を通じて送金する予定です。



それでは今日はこの辺で。
アデュー。





























16322.jpg




塾の紹介ではなくお隣さんの紹介です。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区弓木町のナイス塾、
WinStar個別ONE六甲道校の北浦です。

ご機嫌麗しゅう。


さて、
六甲道どっとこむ記念すべきブログ第二回目は自塾の紹介をしたいと思います。
と思いましたが、
自塾のことを知っていただくにはやっぱり、


有名なご近所さんに乗っかるのが一番の近道ですね。
これぞ他力本願。


イエス。


ということで結局お隣にあるナイス中華料理店、
福龍門さんのご紹介です。



中華料理 福龍門


ご家族で経営されており、
ご店主はじめ皆さんとても素敵な人柄。

そして関西テレビのよ~いドン!でも紹介されてとなりの人間国宝に認定された名店です。

まさか新しい塾の隣に人間国宝の方がいるとは。


料理は刀削麺が売りみたいなんですが、
どのメニューもメチャメチャ美味い。


まだ刀削麺と炒飯とチンゲン菜しか食べてないですけども(どないやねん)、
絶対全部美味い。

そういうオーラがある。


そしてココ需要なんですが、
校舎の隣という。

ちょっと生徒に「隣行ってくるから電話かかってきたら教えて」とか言って出ていける。
最高。


ただ一つ問題があります。
隣過ぎて夕飯時にメチャメチャいい匂いしてきて、
生徒らから「腹減ったー!!」の声が続出。


今度クレームですね。


あと持ち帰ったお店の桜バームクーヘンが生徒らに大人気で、
殆んど取られました。

塾の紹介ではなくお隣さんの紹介です。

塾の紹介ではなくお隣さんの紹介です。

けしからん。
今度からこっそり持ち帰ります。



それでは今日はこの辺で。

アデュー。


《 前 1  2 


 

お店の情報

店名

WinStar 個別ONE六甲道校

電話番号

078-854-7022

住所

神戸市灘区弓木町5-3-16カァサー六甲1階

営業時間

13:30~

その他

2016年3月16日移転

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
ナダシンの餅
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
いおき整骨院
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。