面談について。 - 六甲道ポータル

HOME > winstars > ブログ > 面談について。

winstars

面談について。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の自称面倒見ナンバー1の個別指導塾、
WinStar個別ONEの北浦です。


ご機嫌麗しゅう。


ここのところまたまた滞ってまいりましたがそろそろ更新しようかと思います。
このブログがないと生きていけないという人も、
うっかりクリックしちゃったよという人もお付き合いくださいますと幸いです。

さて、
WinStar個別ONEではただいまテスト前&面談期間中です。
今日は祝日ですがもちろん塾は開いてますので、
お家でダラダラしてる子は塾に来て勉強してくださいね。

この塾のこだわりというか北浦のこだわりというか、
当塾は面談にとても力を入れています。

正直この規模で全員と1時間(場合によっては2~3時間)面談するなんて正気の沙汰ではないと思うのですが、
大事な大事なお子様を預けてくださって、
かつウチの塾は決して安くはないお金を払ってもらってますので、
定期的に共通認識のための時間は必須だろうと思って開校以来ず~っとやってます。

大手の塾さんだと「面談は季節講習促進のため」なんて位置付けのところが多いと思いますが、
当塾での面談における時間配分はどちらかというと現状把握&共通認識9:講習1という割合です。
講習促進のためだなんて位置付けてわざわざ貴重な時間割いて来てもらうくらいなら、
初めから「ウチはやらない!」って方針の塾の方がよっぽど良い塾だと思いますがそれは置いといて。

とはいえもちろん講習も大切な存在ですから必要に応じて勧めますが、
ちょっと乱暴な物言いですがこの面談が不要だという人には当塾に来て欲しくないと思ってます。
(もちろん色んな事情で来れない人もいるので、そういう時は電話面談という形式を取っています)


だって「お金だけ払うからウチの子なんとか合格させて」なんて虫が良すぎると思いませんか?
仮にそういう人がいたら「親がそういう姿勢だから今こいつの成績はパッとしねぇんだよ!」なんて言いそうになるのをグッと堪えてだいぶ柔らかく変換して伝えることにしてます。

教育業って特殊です。
お客さんからは「先生」と呼ばれて一定の敬意を払われるし、
そもそもお金払う人と実際に来る人が違うし、
お金もらった分は授業だけしてたら良いというような単純な存在ではないから、
(もちろん中にはそういう塾もあると思いますし、それも間違いではないと思いますが)
単純にお金とサービスの等価交換というだけでは割り切れない性質を持ってると思います。


その中でも特にウチも含めた私塾という存在は学校教育の補完的な意味合いで捉えてる方も多いと思いますから、
やっぱり未だに他業種の方から「別になくてもいい存在」という先入観で見られることも多々あります。
(そういう人も自分トコの子はちゃんと塾に通わせてるんですけどね。笑)


もちろん塾なんて通わなくていいならそれに越したことはないと思います。
お金かかるし心配もつきまとうし。


でも夢を叶えるため、
やりたいことを達成する時に誰かの力を借りないといけない。
誰かに背中を押してもらわないといけない。
そういう子のために塾は存在してるとボクは思います。

だから必要とされる限りこの仕事を続けるつもりだし、
日本の教育改革が進んでそれこそフィンランドのように塾が全く必要のない世になったら、
その時には胸を張って廃業しようと思ってます。

ただ目の前のテストの点数を上げるためだけに塾に行かせたいっていうのなら初めからそういう塾に行かせたらいいじゃんと思います。
てか塾じゃなくてYouTubeとか勝手に動画見て自分で勉強したらいい。


子供だけでなく親御さんにも本気でボクらと向き合っていただけたらこれほど嬉しいことはないです。

なんか夜中の変なテンションの時に書いた文章みたいになっちゃいましたが、
(後で見返したら恥ずかしくなるヤツ)
そんなワケでこれからも面談お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!


 

お店の情報

店名

WinStar 個別ONE六甲道校

電話番号

078-854-7022

住所

神戸市灘区弓木町5-3-16カァサー六甲1階

営業時間

13:30~

その他

2016年3月16日移転

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
タン焼きBAN
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
おいもsweets
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。