HOME > winstars > ブログ > インテリジェンスを磨く。
皆さんこんにちは。
神戸市灘区の個別指導塾、
加古川市野口町の集団指導塾、
WinStarの北浦です。
ご機嫌麗しゅう。
さて突然ですが皆さん、
インテリジェンス(intelligence)を磨いてますか?
なんやねん急に意味分からんイラッとくること聞いてくんなー
とか思わないでね。
インテリジェンスってのは「知性」とか「知能」とか訳す言葉ですが、
知識(knowledge)とはまた別の概念で、
ここでは「知性」として使いたいと思います。
いや実は最近、
「こいつホンマ話通じへんなーええ年こいて頭悪すぎるやろ話しててイライラすんなーアホボケカスー」
と思うことがあったんですよ。
(ボクはボクで口悪すぎて頭悪そうですけど。)
もうホンマによく分からんことで色々ケチつけてくるんですけど、
そもそも話が通じないから話し合う気すら生まれない。
なんなら関わり合いたくない。
そんな人がいるんですよ。
(生徒・保護者さん・同僚じゃないですよ)
なんつーか、
話してて「この人の話オモロいなー」とか「(勉強できるとかじゃなく)この人頭良さそうやなー」とか感じる人っているじゃないですか。
その頭の良さってのは学歴とか資格とかとはまた違って、
醸し出される知的な雰囲気というか、
いや知的な雰囲気っつっても別にメガネかけて髪の毛は七三に分けて「シャキーン」て効果音が聞こえてきそうなあの漫画的な知的じゃなくて、
(↑何言うてんねん)
フとした瞬間に面白さだったり興味深さだったりを感じさせる人っていますよね。
そういう人ってインテリジェンスがあると思うんです。
人って日々何らかの形(勉強だったり読書だったり)で知識を溜め込んで、
それまでの人生でストックした知識を基にそのインテリジェンスを醸成していくんだと思うんですけど、
ただ溜め込んだ知識を出していくだけでは
「ハイハイ凄いですねーよく知ってますねー」
って周囲から思われるような知識をひけらかすだけのイタい人になっちゃうし、
逆に何も知らなければ(知識がなければ)そもそもインテリジェンスを感じさせるような話すら出来ませんし、
インテリジェンスって結構ムズかしいなぁと思うんです。
てかそもそもそのインテリジェンスがあったら何やねんってハナシなんですけど、
インテリジェンスはその人の信用(credit)を高めるんじゃないかと最近とみに思うんです。
人生って選択の連続で、
いや急に人生語り始めますけどお許しください。
常に何らかの選択をしながら誰しも生きてるじゃないですか。
今日何食べるか、
週末何するか、
今勉強するかゲームをするか、
どの高校を受験するか、
どんな職業に就くか、
どの会社の採用試験を受けるか、
ありとあらゆる選択の上に今の自分は成り立ってますよね。
その選択の基になるのが知識で、
その選択の信用を担保するのがインテリジェンスだと、
そんな風に思うようになってきまして。
自分一人で出来る選択もあれば自分だけでは出来ない選択もありますよね。
さらに人生の節目節目で迎える大きな選択って大抵自分一人じゃ出来ないモンじゃないですか。
「そこまで言うのなら信じて任せる!」とか、
「こいつやったら一緒に仕事してもええかな」とか、
そんな感じで人から信用されてはじめて出来る選択もあって、
中には確かに学歴や家柄や資産や情熱やその他色んなモノが無いと得られない信用もあるかもしれんのですけど、
人から信用を得るための一つの要素としてインテリジェンスがあると僕は思うのです。
そしてそのインテリジェンスは、
ある特定の知識だけでは絶対に身に付かないと思うんです。
ありとあらゆる色んな知識が混ざり合って出来てくるモンだと思います。
文章力だったり語彙力だったり、
理系的な知識だったり社会的な知識だったり、
そう考えたら中学校の勉強って最適なんですよね。
だって英数国理社に加えて音楽に美術に保健体育に技術家庭に、
自分が中学生の頃には全く思えませんでしたが、
今にして思えば全てバッチリ理解してたら相当幅広い知識を網羅できてたなぁと思います。
音楽の授業の時にブラームスの顔にホクロ描きまくって満足して寝ることなく、
「ほぅ、これがブラームス交響曲第3番か。なかなか良いじゃないか。」
とか言いながらクラシックの知識溜め込んどけばよかった。
まぁ今の気持ちのままあの頃に戻ったとしても結局ホクロは描くと思いますけど。
こういう感覚、
大人になってから気付いたけど改めて子供らに言うほどでもないかなと思うようなことこそ、
日々伝えていける先生になりたいなぁと思うんですけど、
もしかしたら中学生の頃は気付かんかった(または聞いてなかった)だけで、
「インテリジェンスを磨けよ」とか言ってくれてた先生もいたかもしんないですね。
願わくば自分の生徒らが大人になった時に、
「おっ、こいつインテリジェンス感じるやないか」
と思える人になってて欲しいなぁと思う今日この頃です。
(そもそもお前にはインテリジェンスあるんか?という声が聞こえてきそうですけどもそれは置いといて。)
写真はかつてホクロまみれになってたブラームスさん。
WinStar 個別ONE六甲道校
078-854-7022
神戸市灘区弓木町5-3-16カァサー六甲1階
13:30~
2016年3月16日移転
新着情報
カテゴリ
メニュー
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。
Copyright© 2016 六甲道ポータル All Rights Reserved.