全部自分のせい。 - 六甲道ポータル

HOME > winstars > ブログ > 全部自分のせい。

winstars

全部自分のせい。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区弓木町の個別指導塾、
加古川市野口町長砂の集団指導塾、
WinStarの北浦です。


ご機嫌麗しゅう。


さて。
加古川では一部の学校を残してテストが終わりつつあり、
六甲では今週来週がテスト本番といった感じの今日この頃ですが、
皆さんのところはどうですか??


テスト結果が出始めたらきっと日本中で出るであろう「成績上がらんから塾変えようと思ってる」って声。

「成績上がらんから」ってホンマ、
アホか!
と言いたいところですが、
いや自分とこの生徒には言ってますが、
その言い分はマジでやめて欲しい。

「授業が分かりにくいから」
「授業中騒がしいから」
「嫌いなヤツがおるから」
この辺の理由ならスゴい真っ当で、
おぉそれは確かに塾変えた方がいいなって思いますけど、
「成績上がらんから」ってお前、
んなもん全部自分のせいやないかっていつも思ってます。


その塾選択したのは自分、
または親が選択したけど「塾変えたい」と言わずに通ってるのは自分、
(言っても塾を変えさせてもらえない子は別ね)
提出物溜め込んでるのは自分、
勉強しないのは自分、
基本的に天災とか巻き込み事故とか通り魔とか除けば今の結果招いてるのは全部自分ですよ。



社会人になってもいますよ。
仕事溜め込んで忙しくしてるのは自分、
仕事振られて断れないのは自分、
その会社選んだのは自分、
なんで今こういう状況なのかを省みることもなく、
ただただ思考停止して所属してる組織に責任転嫁して文句言いまくって逃げるヤツ。


今の状況作ったのは自分。
「成績上がらんから」って理由で塾移ってくる(または塾辞める)こと考えるなら、
その前にまずは一回でも「何で成績上がらんのやろ?」って考えてからアクション起こしてよ。

じゃないと何回塾変えても何回職場変えても同じこと繰り返すだけだよ。


とか言いつつ、
まぁ自分も散々責任転嫁して生きてきたから気持ちは分かるんですけどね。

経験者は語る。


結局最後は自分に原因を見つけるヤツが上手くいくんじゃないかと思います。


といったところで、
溜まりに溜まったボクの仕事も全部自分のせいということで、汗
まだまだ頑張りまーす。

皆も勉強頑張ってね。


 

お店の情報

店名

WinStar 個別ONE六甲道校

電話番号

078-854-7022

住所

神戸市灘区弓木町5-3-16カァサー六甲1階

営業時間

13:30~

その他

2016年3月16日移転

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
ナダシンの餅
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
いおき整骨院
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。