ブログ - 六甲道ポータル

HOME > 地蔵院 > ブログ

地蔵院

ローズマリーのスパイスを買ってみました

ローズマリーのスパイスを買ってみました

料理に使うために購入し、フィトケミカルを調べてみると、万能でした!!

若返りのハーブ、和名は「万年郎」永遠の青年!という意味です。全身の血行促進、消化器や神経系の活性化をします。
冷えや胃腸不和やストレスに効果があるということ。

また「ブレイントニック」脳の強壮剤とも呼ばれ、記憶力を高めます。受験生に部屋で香りを漂わせるのも効果的!

強力な抗酸化作用を含むので、中高年の方は料理に使うことをおススメです。

茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない

茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない

茄子の花は、咲いたら必ず実がなる
親の意見も茄子の花と一緒で、何ひとつむだがなく、必ず役に立つという意味です。

茄子の色素はアントシアニンのナスニンです。目を守り肩こりや頭痛を解消ます。パソコンやスマホで目を酷使する社会です。旬の茄子で解消しましょう。

自然と連動して過ごすことが基本

調子が悪かったり、病気になるのは、自然とのリズムが合っていないからです。自然の流れにそって生活する事が大切です。「太陽が出たら起きて暗くなったら寝る」単純な事が難しい現代ですが、心がけましょう。

2000年前から人はストレスで病に

専門的な言葉になってしまうが、古書により、「怒、喜、憂、思、悲、恐、驚」の感情や「風、雨、寒、暑、清、湿」の大自然の影響を過度に受けると心理的なストレスとなり、様々な病気の原因になる」とある。

東洋医学では、とっくの昔に「最も大事な病気の原因」を感情や、大自然の変化を重要視していた。
当時は、現代に比べてのんびりしていただろうにいつの時代も悩みは変わらない。



中医学的 ! 週間の食べ物

月曜日→スタートの日。ゆったり過ごす。海のものやビタミンCを食べましょう。

火曜日→仕事などを頑張る日。情熱的になる。カラフルなものを食べましょう。人参、パプリカ、かぼちゃ、ワイン、など

水曜日→解毒の日。少食や断食がよいです。利尿作用があるゴボウ、セロリ、ルッコラ、そば、など

木曜日→成長する日。ストレスをためないように。肉類は禁止。和食中心に薬味を取るとよいでしょう。

金曜日→発散の日。ストレス発散。辛い物を食べたり、カラオケや友人とおしゃべりで発散しましょう。

土曜日→力をつける日。週一の贅沢。朝はゆっくりしていいので、夜はごちそうを。

日曜日→運動をする日。早起きをして太陽の下で体を動かす。少食にして、根菜や温かい柔らかい物を食べましょう。


《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9 


 

お店の情報

店名

地蔵院

電話番号

078-846-1585

住所

神戸市灘区森後町2-1-16芝原ビル2階

営業時間

9:00~18:00
定休日:水曜日、祝日。第一火・水・木曜日。

その他

お店のHP:http://www.jizoinn.com/

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
ナダシンの餅
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
いおき整骨院
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。