ナッツの女王ピスタチオ - 六甲道ポータル

HOME > コーヒーロースト > ブログ > ナッツの女王ピスタチオ

コーヒー

ナッツの女王ピスタチオ




美肌やダイエット効果が高いと女性の間で大人気の“ツリーナッツ”。ピスタチオ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、松の実、クルミなどのナッツのことで、お酒のつまみとしてお世話になっているという人も多いのではないでしょうか。
そんなツリーナッツですが、アメリカの『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン誌』でナッツの摂取が死亡率の低下と関連していることが発表され、その健康効果が注目を集めています。

そこで今回は、メタボや生活習慣病を改善し、健康・長寿に大活躍と話題の“ツリーナッツ”の魅力をご紹介します。

★こんなにスゴい!「ツリーナッツ」の栄養成分


以前にもナッツの日のイベントに向けてもご紹介いたしましたが…

ナッツには不飽和脂肪酸や高品質タンパク質、ビタミンE、葉酸、ナイアシンなどのビタミン類、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル、ファイトケミカルが豊富に含まれています。
心臓の保護や、抗発がん性、抗炎症性、抗酸化などの作用があり、生活習慣病を防いで細胞を若々しく保つ効果が期待できますと。


★小腹がすいた時に食べるナッツの効果


冒頭で触れたアメリカでの調査は、ナースヘルス研究の76,464の女性サンプルと、ヘルスプロフェッショナルフォローアップスタディ(男性医療従事者)の42,498の男性サンプルを対象に行われました。
その結果、ピスタチオ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、松の実、クルミなどのツリーナッツを含むナッツの摂取が、男女ともに全体の死亡率に反比例すると発表されました(他に予測される死亡要因を考えない場合)。

また、がん、心臓病、呼吸器系疾患による死亡率とも顕著に反比例しています。つまり、適度な摂取によって生活習慣病の進行や死亡率を低下させることが期待できるということ。

さらに、従来の研究でも、ナッツ、特にピスタチオが持つ疾患防御力を裏付ける結果が出ています。
ピスタチオを適度に摂取することで血糖値が健康的なレベルになるという調査結果や、1日あたりピスタチオを含むツリーナッツを飽和脂肪とコレステロール低めの食事の一環として1.5オンス(約42g)摂取することで、心臓疾患の危険が軽減したという結果が報告されています。

皮付きのナッツはむく行為によって視覚的に食べたことを実感できるため、摂取カロリーを減らすことにもつながるそうです。なんとなく、お腹が空いてもいないのに口が寂しい場合などは殻を剥きながら少量のナッツを食べることで満足感も健康も手に入れられますね。



いかがでしたか。なんとなくつまんでいたナッツには、こんなにも健康効果が詰まっていたのです。



★素焼きのナッツは健康的

市販のおつまみの場合は、味付けに塩が使われていることが多いため、たくさん食べると塩分過多になるおそれも。できるだけ自然の(調理されていない、もしくは無塩の)ナッツを選ぶとさらに健康効果がUPします。健康とはいえ、おいしいとはいえ、何でも食べ過ぎはあかんで。



当店では敬老の日に向けて、店内で焼いてる‘素焼きナッツ三姉妹’とコーヒー豆のギフトセットを予約受付中です。箱代含めても2000円程でギフト包装いたします。(送料別)ご予約はお早めに!

敬老の日ギフトのご提案は、また後日お伝えいたします。

お楽しみに★



iPhoneから送信


 

お店の情報

店名

コーヒーロースト
神戸の小さな珈琲豆屋

電話番号

078-891-6592

所在地

神戸市灘区桜口町5-2-1
ウェルブ六甲道5番街1番館

営業時間

11:00~19:00
定休日:水曜日

その他

珈琲豆のテイクアウト専門店
お店のHP:http://roast.jp/
2015年5月15日ニューオープン

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
ナダシンの餅
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
いおき整骨院
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。