HOME > アルト珈琲店 > ブログ > 京都・神戸を巡る「珈琲の旅」
京都・神戸の気になる珈琲店を巡る「珈琲の旅」に行って来ました。
この旅も今回で4回目を迎えます。
キッカケは、素敵なお店の美味しい珈琲を飲んで、私自身の「舌」を磨き、「お店づくり」の参考にさせていただくことが目的です。
折角ブログを始めましたので、ここで行って来たお店をご紹介します!
□ イノダコーヒ本店(京都・三条)
京の朝食(写真) 1,230円
今回の旅のメインは、この「京の朝食」でした。
これを食べる為に、お休みの日曜日、朝8時30分に神戸を出発しましたので…(笑
京都では、この朝食が特に有名で、観光客の方々の行列ができる程です。
お料理の内容は、
・スクランブルエッグ
・厚切りハム 2枚
・野菜サラダ
・ポテトサラダ
・温野菜
・クロワッサン 1個
・オレンジジュース
・珈琲
と盛り沢山で、どれも納得の美味しさでした。
イノダさんの珈琲は、はじめからミルクと砂糖が入っており、さっぱりと飲みやすいのが特徴で、この朝食に良く合います。
また、このお店では「ビフカツサンド」も有名ですので、今度来た時にいただきます。
□ 御多福珈琲(京都・四条河原町)
ブレンド珈琲 400円
こだわりの珈琲店で、以前からとても気になっていたお店です。
カウンター席は常連さんで一杯でしたので、テーブル席へ。
珈琲は、マイルドでコクがあり、後口に香りが広がる、親しみやすい味わいです。
食器にもこだわっておられ、コーヒーカップは「ウェッジウッド」、ウォーターグラスは「バカラ」でした。
マスターがおられなかったので、今度はマスターが淹れた珈琲をいただきたいです。
□ 珈琲歌劇(神戸・阪神御影)
珈琲 500円
今年の1月1日に、以前「珈琲ん」さんがあった場所にオープンしました、新しいお店です。
マスターには、以前からお世話になっており、オープンしたら絶対に行こうと決めていました。
一つ一つのアンティークな置物にもこだわっておられる落ち着いた雰囲気のお店で、BGMにはクラシックがかかっています。
珈琲は、深いコクとキレのあるいわゆる「神戸らしい珈琲」で、古き良き神戸の珈琲文化を受け継いでおられる「大人の珈琲店」です。
以上です。
今回の旅も、勉強になることが沢山ありましたので、これから自分のお店に活かしてまいります!
アルト珈琲店
078-862-9272
(※六甲道どっとこむを見てきました!と声をかけると、店主さんが喜ぶかも)
神戸市灘区山田町2-1-1
パレー六甲
11:00~21:00
定休日は日曜・祝日
2013年11月28日ニューオープン。
完全禁煙。
新着情報
カテゴリ
メニュー
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。
Copyright© 2015 六甲道ポータル All Rights Reserved.