ブラジルピーベリーを飲む!!「コーヒーロースト」

ようこそ

ブラジルピーベリーを飲む!!「コーヒーロースト」

今回訪れた「コーヒーロースト」についてはこちら この日はブラジルピーベリーです。 1711coffeeIMG_1738.jpg 1711coffeeIMG_1737.jpg ピーベリーとは? ピーベリー コーヒー豆コーヒー豆は通常1個の実の中に2個の種子が出来ます。しかし2個出来るはずの種子が1個しか出来ない場合があり、この種子は通常より小さく丸い形状となります。通常の豆を『フラットビーン』(平豆)と呼ぶのに対し、これらは『ピーベリー』(丸豆)と呼ばれ、その希少性から珍重されています。 ピーベリーは、どの産地のどの品種においても3〜5%の割合で必ず見られるものです。一般的に”枝の先端に付く”と言われていますが、実際は樹の中でも果実の発育が悪い部分に生じることが多く見られます。発育初期の段階で充分な栄養が行き届かない実の中で、2個有る種子のひとつだけが死に、残りのひとつが果実の中で丸く成長したものがピーベリーとなります。 香味に関しては、栄養が一粒に凝縮されることから、その産地・品種の特徴がフラットビーンに比べ、より強く出るとも言われています。 オススメの焙煎は、中煎りで香ばしく仕上げます。ローストアーモンドのような味わいです。 ってことで興味のある方はぜひ焙煎してもらってください! 今日もごちそうさまでした。


PAGE TOP



六甲道どっとこむ 六甲道にはすごいお店がいっぱいある、でもそのお店の本当の良さを伝えている情報ページがあまりにも少ない。 じゃあ、もっとたくさんの人に、この六甲道の良さを知ってもらおう!! 実はこうした友人との雑談の中からの「思いつき」で始まったのが六甲道どっとこむです。




MENU

CONTACT
HOME