ブラジルピーベリーを飲む!!「コーヒーロースト」 - 六甲道ポータル

HOME > スタッフブログ > ブラジルピーベリーを飲む!!「コーヒーロースト」

ブラジルピーベリーを飲む!!「コーヒーロースト」

今回訪れた「コーヒーロースト」についてはこちら

この日はブラジルピーベリーです。
1711coffeeIMG_1738.jpg

1711coffeeIMG_1737.jpg

ピーベリーとは?
ピーベリー コーヒー豆コーヒー豆は通常1個の実の中に2個の種子が出来ます。しかし2個出来るはずの種子が1個しか出来ない場合があり、この種子は通常より小さく丸い形状となります。通常の豆を『フラットビーン』(平豆)と呼ぶのに対し、これらは『ピーベリー』(丸豆)と呼ばれ、その希少性から珍重されています。

ピーベリーは、どの産地のどの品種においても3〜5%の割合で必ず見られるものです。一般的に"枝の先端に付く"と言われていますが、実際は樹の中でも果実の発育が悪い部分に生じることが多く見られます。発育初期の段階で充分な栄養が行き届かない実の中で、2個有る種子のひとつだけが死に、残りのひとつが果実の中で丸く成長したものがピーベリーとなります。
香味に関しては、栄養が一粒に凝縮されることから、その産地・品種の特徴がフラットビーンに比べ、より強く出るとも言われています。

オススメの焙煎は、中煎りで香ばしく仕上げます。ローストアーモンドのような味わいです。

ってことで興味のある方はぜひ焙煎してもらってください!

今日もごちそうさまでした。


 

本サイトに対するお問い合わせこちら

お問い合わせ

PageTop

オーナーズブログ
六甲道不動産
おかえり
カフェベルモンテ
smiley008cycles
ナダシンの餅
クローバーカレー
オリジナル焙煎珈琲豆専門店
cafelapace
lienbriller
いおき整骨院
en_plus_shinzaike
行政書士山田事務所
駅前歯科
元山精肉店
和楽稲益
地蔵院
ウィンスター
英心学院
brabono
アトリエSOL
gladsブログ
あけぼのブログ
オーナーズブログ募集

新着情報

カテゴリ

メニュー

あなたのお店紹介します!






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。